ページ

2011年1月24日月曜日

[算数合格]【算太・数子】(ニュートン算・応用)

[算数合格]【算太・数子】(ニュートン算・応用)
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
上級者用の「ニュートン算」問題です☆ 
*---------------------*
(^^)/ 数子ちゃんの出題のニュートン算です☆
   
(問題)
私、数子ちゃんです☆
私が算太クンとディズニーランドに行ったときです。
 
午前中に、あるアトラクションの前に何人かの人が並んでいました。
このアトラクションはエレベーターに乗らなければなりません。
エレベータが6台稼働していたので、
30分待ちでアトラクションに乗れました(^0^)/
 
午後に、またこのアトラクションに乗りたくなったので行ってみると、
今度は午前中のときの半分の人が並んでいました。
エレベーターは5台稼働していて、
20分待ちでアトラクションに乗れましたよ(^-^)b
 
さて、ここで問題です!
もし、午前中と同じ人数が並んでいて、
エレベーターが3台しか稼働してないとすると、
何分待たなければならないでしょうか?
 
[う山先生【文章題上級者問題】]
 
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
「ニュートン算・応用問題」です☆
 
「塾では、ニュートン算が解けたよ〜」
という受験生でも、
この問題ですと、
かなり手こずるのではないでしょうか? 
   
実際に、家庭教師・個人指導で
指導している生徒達も、
「ニュートン算の簡単な考え方・解き方」
はわかっているのですが、
「ニュートン算の概念」
「ニュートン算の深い理解」
全然理解していませんでした。
 
なので、
ちょっと難しい「ニュートン算」ですと、
「答えの解法の丸暗記」になってしまっていました。
ましてや、
本日の『数子ちゃん出題のニュートン算』は、
さらに上級問題ですので、
手も足も出なくなってしまっていました☆
 
そこで、先週・今週は
【う山先生式・ニュートン算】を
バッチリ指導いたしました☆(^o^)/
 
う山先生の予想正答率は、
10%以下 です。
  
ではレッツ・ゴー!!
 
答えは、本日中(2011-01-24)に
解答専用メールにご連絡あった方に
解答を送信致します☆
解けなくても、
「解答希望」でOKです☆
  
[解答専用メール]
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
 
答えは、[●●●]です   
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿