ページ

2011年6月21日火曜日

【算太クンからの挑戦状2011】(将棋・名人戦)[次の一手]

【算太クンからの挑戦状2011】(将棋・名人戦)[次の一手]
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
【算太クンからの挑戦状2011】
(将棋・名人戦) です☆
 
*---------------------*

(^0^)/ 本日は
【算太クンからの挑戦状】の問題です♪
 
(^^)/ ボク算太クン!
今日と明日は、
将棋の名人戦の第7局の
最終局だね。
将棋の得意な君に
ボクからの挑戦状だよ☆
 
(問題)
図は、
2011年6月7,8日
の名人戦第6局
▲先手:羽生名人
△後手:森内九段
です。
今、後手が124手目を、
「1二金」と銀を
取った局面だよ。
羽生名人の王様が
「8七銀」の詰めろ
の状態だね。
さて、
ここで、125手目に、
羽生名人はどんな手を
指したかな?
   
[将棋問題・2011]
[算太クンからの挑戦状・2011]
      
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
大人気☆【算太クンからの挑戦状】です!
 
さてさて算太クンが、
君たちに挑戦してきました!
 
なんと、今回は(将棋)の問題です(^o^)/
男の子のほとんどは、
強くなくても、将棋を指すことは出来ますよね!
  
「詰めろ」(次に詰んでしまう状態)なので
受けるしかありませんが、
君ならどう指しますか?
 
う山先生は、この将棋をネットで観戦していて、
「あ〜!羽生名人、銀を取られて、この不安定な玉では、
 ダメじゃないのかなぁ〜」
と思ってました。
実際、将棋のアマ有段者でしたら、
9六の不安定な所に玉がいたら、
ダメとしたもんでしょう(^^;
 
しかし!
次の羽生名人の受けの一手は、
解説では全然話題にならなかったのですが、
(プロ的には当然の手なので)
驚いた将棋ファンは多かったのでは?
と思っての出題です。
  
今回の名人戦は、
名人戦史上初めての、
「3連敗からの4連勝」
があるかもしれないということで、
将棋ファン以外にも話題になってますね☆(o^-')b
     
う山先生の予想正答率は、
将棋なので?% でご勘弁を!
   
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
   
答えは、[8八香]です。
 
こんな所に香車を打って・・・と、思いましたが、
考えてみたら、当然至極で、
存外寄らない玉になっていて、
「当然の妙手(?)」でした♪
    
(^^;将棋を指せない人に、
この感動が伝わらないのが、
残念でなりません。
 
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿