ページ

2011年8月24日水曜日

[算数合格]【算太・数子】(速さ)『女子学院中1993年』

[算数合格]【算太・数子】(速さ)『女子学院中1993年』
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
JG中の問題、
[速さ]の問題です♪
  
*---------------------*
 
2011/08/24(水)
 
(^0^)/ 本日は【速さ】の問題です♪
 
(問題)
G子さんは、8時に家を出て歩いて
スポーツセンターに向かいました。
途中で忘れ物に気がつき、
少し先の公衆電話から、
家にいる弟に忘れ物を自転車で
届けてもらうようにたのみ、
ただちに家に向かって引き返しました。
公衆電話は家から1200mはなれたところにあり、
電話連絡には2分間かかりました。
弟は8時20分に家を出て、自転車で
同じ道をG子さんの方に向かいました。
G子さんの歩く速さは分速80m、
弟の自転車の速さは分速160mです。
二人が出会ったところは、
家からどれだけはなれていますか。
  
[1993年.女子学院中5番]
[速さ・基本問題] 
       
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
今の小学生はまだ生まれていない、
1993年・平成5年の、
女子学院中の[速さ]の基本問題です☆
    
【ダンロック】君が言ってますように、
[この問題が解けない人はかなり【速さ】が苦手だね♪]
ですよ〜!
 
女子に多いですが、
「速さが苦手」という受験生は
かなり多いです。
 
本日の問題は、
『速さの基本の理解度』をはかるのに、
ちょうどよい問題です。
 
・簡単に解けた
・時間かかってなんとか解けた
・解き方は大丈夫だが、惜しいところで間違った
・国語力が弱いので文章の解釈で間違った
・全然解けなかった 
と、いろいろだと思います。
 
う山先生も家庭教師・個人指導が本業ですので、
その生徒のパターンによって
いろいろ指導法が違います。
 
受験生にとっての[重要基本問題]ではありますが、
家庭教師・個人指導の講師にとっても、
[指導法の上手い・下手がわかる重要問題]です。 
 
線分図を描かないで解く人、は論外ですが、
線分図にも「上手い・普通・下手」があります。
   
さてさて、このブログの読者みんなは
どのように教わったのかな☆(o^-')b
 
う山先生の予想正答率は、
5年生→45%
6年生→65%
です。
       
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
        
答えは、本日中(2011-08-24)に
解答専用メールにご連絡あった方に
解答を送信致します☆
解けなくても、
「解答希望」でOKです☆
  
[解答専用メール]
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
 
答えは、[●●●]です。
(う山先生の解法は【夏休み講座】(後半戦)にて♪)   
  
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿